蒲郡市老人クラブ連合会

〒443-0013蒲郡市大塚町山ノ沢13-14 蒲郡市老人福祉センター寿楽荘内 電話(0533)59-7411

右メニューより見たい項目を選んで下さい。

女性部

女性部では、毎月1回の女性だけの健康体操や、小物づくり、子ども達との世代交流事業年間など様々なイベントを計画しております。女性ばかり集まるとワイワイにぎやかですが、おしゃべりしながらみんなで集うことは楽しいですよ。みなさんもぜひどうぞ。

※今年度の行事日程は、イベント情報をご覧下さい。

健康体操

健康体操

体操の専門インストラクターを講師に、毎月1回女性だけの美容と健康の体操を開催しております。

“無理せず楽しくワイワイと”をモットーに頑張っていますので、ぜひどうぞ。会員外のお試し参加もお待ちしております。

女性部健康体操
毎月第1月曜日
【会場】勤労福祉会館 大集会室
※会場、行事の都合で日時、会場が変更になる場合もあります。

小学生親子と女性部の布草履教室

布草履教室

毎年小学校の夏休み期間中に、小学生親子、グループを対象に、布草履教室を開催しています。

昔の人は草履をワラで編み自分で履くことは、普段の日常生活の一部となっていたと聞いております。そのような時代のある種の工芸品を、現代風に残した布草履編みは、昔ながらのワラ草履の編み方をほぼ再現しております。

作り方は簡単、おばあちゃんたちと一緒に、楽しく草履を作ってみましょう。わからなくても大丈夫!おばあちゃんたちがゆっくり丁寧に教えてくれますよ♪

布草履教室
7月下旬もしくは8月上旬の小学校夏休み期間(※西地区と東地区に分け、2日開催)
【会場】寿楽荘 大広間
【送迎】巡回バスあり(地区毎に調整します。)
布草履の作り方
布草履はお家で履くスリッパ代わりに最適、肌触りもよく、汚れたら洗えるし、しかも履いているだけで、お家まできれいになっちゃうよ。
作り方の教則本を見る(PDFファイル)※別窓でひらきます。

女性部リーダー研修 小物づくり教室

小物づくり

各地区の女性リーダーさん、11人を中心に、それぞれの地区より女性会員を集い、みんなであつまって小物づくり教室を開催しています。毎年なにを作るかを考えることから始まって、みんなを集め、当日はそれぞれがお弁当を持って、みんなでわいわいと小物づくりを楽しんでいます。

いままでには、ミニ布草履を作り、色紙に飾付たり、割り箸を扇状にならべた壁飾りや、シーツの端切れを使い、三つ編みに編みこんだ座布団、いろいろな作品を作りましたよ。ここで作った物を、市内公共施設に飾り、みんなに見てもらってます。みんなの“力作!?”を見て下さいね

小物づくり教室
12月中旬頃を予定
1月頃「ラグーナ蒲郡」に作品展示予定
2月頃「蒲郡市民会館」に作品展示予定

女性部模擬店「五平餅とお汁粉」販売

模擬店

毎年開催される、蒲郡市、社会福祉協議会主催の「福祉まつり」に於いては、わが女性部は五平餅とお汁粉を販売しています。

地区女性リーダーが一致団結して、みんなで販売しますが、いつも大人気で午前中に“完売!”買に来てくれているみなさん、ありがとうございます!

「五平餅とお汁粉」販売
3月上旬の「福祉まつり」の開催日
【会場】蒲郡市民会館
※「福祉まつり」では各種団体による販売会やバザー、カラオケ大会、作品展などいろいろやっていますよ。

※今年度の行事日程は、イベント情報をご覧下さい。

このページの上へ

文字の大きさ

トップページへ戻る

-Gamagori Senior Citizens Clubs-(C)