蒲郡市老人クラブ連合会

〒443-0013蒲郡市大塚町山ノ沢13-14 蒲郡市老人福祉センター寿楽荘内 電話(0533)59-7411

右メニューより見たい項目を選んで下さい。

老人クラブ活動紹介

老人クラブとは

老人クラブとは地域を基盤とする高齢者の自主組織で、60歳以上の方がご入会できます。

23年3月現在で、全国には109,156のクラブ数があり、会員数は6,674,739名の方が加入され、全国、都道府県、市町村ごとにそれぞれが組織され活動を行っております。

老人クラブの目的

老人クラブとは、地域を基礎とする高齢者の自主組織として、
1.仲間づくりを通じて、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行うとともに、
2.その知識や経験を生かして、地域の地域の諸団体と共同し、地域を豊かにする社会活動に取り組み、
3.明るい長寿社会づくり、保健福祉の向上に努めること

老人クラブ事業

高齢者の自らの生きがいを高め、会員同士の相互の親睦、連携を取りながら、“健康・友愛・奉仕”を基本に、健康づくりを進める活動やボランティア活動をはじめとした各種活動を行っております。

全国三大運動(健康・友愛・奉仕)

健康をすすめる運動
“地域に健康づくり・介護予防の輪を広げよう!”をスローガンに、誰もが願う健康で生きがいのある生活の実現と医療や介護など制度・施策の健全な発展をめざして、健康づくりに関する学習・実践・点検活動や閉じこもり・孤独の予防活動の裾野を広げながら、会員をはじめとする地域高齢者の健康保持・増進に取り組んでいます。
在宅福祉を支える友愛運動
“くらしを支える笑顔の訪問”をスローガンに、話し相手を基本としながら、必要に応じて家事援助、生活援助、外出援助などを行い、高齢者同士の心と心のふれあいを通して、病弱や寝たきり、ハンディキャップをもつ高齢者とその家族を支援します。
「社会奉仕の日」一斉奉仕運動
“きれいな地球を子どもたちへ”のスローガンのもと、従来の清掃・美化活動や緑化・花づくり活動に加え、マイバックの持参や節水・節電の呼びかけ、資源ごみの回収や不用品のリサイクル活動など、環境問題への取り組みを推進します。

平成15年まで9月15日と定められていた「老人の日」は、9月の第3月曜日となりましたが、この日から1週間を「老人週間」とし、“仲間と集い、高齢者の元気な姿を示そう!”をスローガンに掲げ、老人週間の期間中、「健康」「友愛」「奉仕」の全国三大運動を積極的に展開し、高齢者の行動姿勢を広くPRしています。

※記載内容は全国老人クラブ紙より一部抜粋しております。

このページの上へ

文字の大きさ

トップページへ戻る

-Gamagori Senior Citizens Clubs-(C)